なぜ白猫プロジェクトが面白いのか?検証してみた

リリースから1年を待たずして3000万ものダウンロード数を稼ぎ、売上ランキングもあのパズドラを抜くほど勢いのある白猫プロジェクト

 

 

なぜ白猫プロジェクトはこんなにも人気があるのか?

 

なぜ白猫プロジェクトが面白いのか?検証してみた

 

そして人気のヒミツとは何なのか、なぜ面白いと思ってしまうのか、飽きずにまたやってしまうのかを検証してみました

 

いつでも出来る手軽さ

 

白猫の一番の特徴と言えばやっぱりコレでしょう、いわゆるスタミナ的な存在が無いってところです

 

 

今までのスマホゲーであれば行動する(クエストに挑戦する)ためには時間経過で回復するコストを使うのが通例でした

 

 

でもこの白猫ではスタミナや行動回数の制限といった概念がなく、普通のゲーム機で遊ぶかのごとくいつでも好きなだけプレイ出来るっていうのが当時は斬新でしたね

 

 

やり放題ではやりこむ人たちとライト層で差が開いてしまうのでは?と当初は思いましたが匠なバランス調整でそれを感じさせない辺りも人気のひとつかなという気がします

 

 

やりこみ派の人にとっても超高Rank到達時にはメモリアルソードが貰えたりなどの特典もあるのでやりこみゲーマーにも目標を作ったりなどの工夫は正直ありがたいです

 

 

操作性の良さ

 

コロプラ独自のぷにコン、これが当たりだったと思いますね〜

 

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アクションゲームにも関わらず片手でサクサクと遊べるだけでなく、キャラクターがちゃんと攻撃したい敵に向かってくれるのでストレスを感じにくくなってます

 

 

敵を攻撃する際に、違う!そっちじゃない!なんて事もなく割と思った方向に向かって行ってくれるのはプログラムが優秀なんでしょうね

 

 

同じくコロプラのリリースしたバトルガールなどは目の前の敵を無視して奥に突撃して行ったりしちゃうんでそういうのと比べると操作性はバツグンに良いと言えるでしょう

 

 

攻撃・フリック(避け)・スキルのシンプルな動きのパターンがゲームが苦手な人でもとっつきやすいため、今までゲームをやらなかった人たちも遊び出したのが人気爆発のヒミツだったのかもしれません

 

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配布ジュエルがとても多い

 

白猫を長くやってる人は知っての通り、この白猫ではとにかく配布するジュエルが多いんです

 

なぜ白猫プロジェクトが面白いのか?検証してみた

 

通常クエストからイベントクエストまで色々ありますが、クリア=ジュエルGETという図式はめっちゃモチベーション上がりますよね

 

 

あと1個クエスト進めたらガチャ引ける!なんて状況だと思わずクエストやっちゃいますもん

 

 

大体この手のゲームってガチャ入れ替えの度に大金を使わされるイメージがあるじゃないですか

 

 

せっかくぶっ壊れ性能のキャラとか武器が追加されても、あ〜今回すだけのアイテム持ってないから関係ないわ〜テンション下がるわ〜って感じじゃないですか

 

 

でも白猫だとガチャ入れ替えの前後でイベントクエやミッションなんかを連発してジュエルをある程度配ってくれるんで

 

 

無課金でも新しいガチャを何回か引ける権利は充分に手に入るんですよ、ヘタしたら11連引けちゃったりするくらい配るしw

 

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つまりゲームとして白猫を普段から遊んでさえいれば誰にでも最新のレアキャラを手に入れるチャンスが転がっているということ、これはやる気が出るに決まってます

 

 

まぁなまじお試しで引けるとあと1回だけ!って課金しちゃう人もいるのでそこはズバリ運営の狙い通り手のひらの上をコロコロしてる感じがありますけどね、でも引いちゃう

 

 

とにかくこれだけ有料ガチャをタダで引きまくれるゲームは白猫以外ではまず見ません、大手ならではの余裕ってヤツなんですかね

 

 

やりこみ要素が豊富

 

白猫ではライト層が楽しめるのはモチロンですが、ひたすらゲームをやりこむ人たちにも配慮されているって所がニクいと思いますね

 

 

ミッションを全て埋めたりRankを上げたり協力プレイで段位をカンストさせたりなど、ちょっとやそっとじゃ終わりが見えないモノもたくさんあります

 

 

だからと言って凄い差が付くというワケでも無く、初心者〜超上級者までがうまく共存できてる辺りはネトゲーとしても大成功のパターンですよねコレ

 

 

バトル以外の要素がある

 

いくらバトルの出来が良いからと言って、それだけではすぐに飽きられるのは明らかと最初からわかっていたかのようなタウンの存在、これが大きいですね

 

 

今日はバトルって気分じゃないな〜って時でもとりあえずログインしてタウンの育成だけはしたりした経験はありませんか?

 

 

これのおかげでログインボーナスを逃したことはほとんどありません、タウンの場合なんか建ててないと勿体無い気がしちゃうんですよね〜、うーん完全に踊らされてる感w

 

 

あとタウンのデコレーションが豊富なのも大きいですね、変わったデコレーションが出ると欲しくてついクエスト行っちゃいますもん

 

 

俺の一番のお気に入りはこのロケットです

 

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しばらく待ってると飛ぶんですよコレww

 

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もし復刻されたらぜひオススメしたい一品です、他にも色々なデコレーションがあるので自由にタウンを彩ってみましょう

 

 

協力プレイがまるでモン●ン!

 

いくら面白いゲームでもひたすら一人でやっているとむなしくなる時もあるじゃないですか

 

 

そこを解消してくれるのが協力プレイの存在、まるで社会現象を引き起こしたモン●ンのように2〜4人が協力して敵を倒すというクエストはオンラインの華とも言えます

 

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しかもスマホゲーらしく短時間で済むあたりがわかってるなという感じがしますね、一度のクエストで20分も30分もかかってたら上級者以外はお断り状態になっちゃいますもん

 

 

そういう意味ではモ●ハンを越えているかもしれませんね

 

 

SDキャラの出来が良い

 

古いタイプのスマホゲーというとカードに書いてある一枚絵のキャラ同士がぶつかるといったシンプルなものが多かったんですが

 

 

白猫のSDキャラは立体的でとにかく良く動きます

 

なぜ白猫プロジェクトが面白いのか?検証してみた

 

リリース前に見たときはん〜?コレ流行るのかな??と疑問に思いましたがやってみたらまぁ見事にハマりましたけどね

 

 

特に最近ではSDの技術が進化したのかグラフィックもかなり良くなっているので観賞用としても充分楽しめる感じがあります

 

 

ユーザーとの距離が近い

 

極めつけはコレかなって、白猫って運営チームとユーザーの距離感がとても近いんですよ

 

 

まず不具合の対応やユーザーの要望を取り入れるのが鬼のように早いって事、大体こういうのってユーザーがいくら言っても運営の方針があるから〜みたいな感じで相手にされないじゃないですか

 

 

でも白猫の場合、例えばニコニコ生放送などで常に最新情報を伝えたり、こんな要望があったので今後こうしていく〜みたいな発言が多く出て来るんですよね

 

なぜ白猫プロジェクトが面白いのか?検証してみた

 

なので運営に遊ばされてるというよりは運営とユーザーが一緒になって作り上げて行ってるゲームという感じがするのは白猫ならではの特徴じゃないでしょうか

 

 

これだけ人気がなが〜〜く続いている一番の要因はやっぱりコレだと思います

 

 

ちゃんと遊ぶ側の気持ちを知ってるかどうかってのはデカいですよ、上から目線のゲームも多いですからね、どこのとは言いませんが(笑)

 

 

以上8つが白猫が面白い理由だと思いますがいかがでしたでしょうか

 

 

もっともっと色々な面白いと感じる所はあると思いますが今回はこの辺で。

 

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